明菜と杉森

看護師の資格について詳しく言うと、看護師免許と准看護師免許の二種類が国家資格として定められています。普通、准看護師の方は、キャリアに磨きをかけるために、看護師の資格を取得することを目標にします。准看護師と看護師では、専門知識のみならず、待遇の差も大きいのです。
法律において、看護師というものは医師の診療を補助する役割と定められています。

医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


ですが、突然、患者さんが危険な事態に陥ったり、差し迫った状態になったときは、看護師の経験や知識にもよりますが、それなりの医療行為も認められてもいいんじゃなかろうかという風に感じています。看護職の人が職場を移る際も、面接試験が大切なポイントです。
面接担当者に嫌われると、看護職員を望む職場が多い現状でも不合格になる可能性があります。
良い雇用環境と思われる仕事場は応募者数も多くなりますから、慢心することなく念入りに用意して自信を持って面接室へ入れるようにしましょう。場にふさわしい端正な装いで、イキイキと応対するのがポイントです。
看護師は比較的高給のイメージがあります。もちろん、病院では責任のある仕事を任されることもありますし、夜勤が必須になるなど辛いことも多いですが、給料で見れば平均的に高水準を維持できることが見て取れます。
また、景気や経済に左右されにくいことも、看護師の安定性に一役買っています。

lunaといえば月の祈りですが、太陽にも祈りましょう
高給が約束された安定した業種としては魅力のある職業だと言えます。

叔母にあたる人が、離婚をして地元に帰ってくることになりました。しばらくぶりに会った叔母は思っていたより元気そうで、「看護師の資格があるのだから、仕事に困ることはない。あんな男といなくても余裕で暮らしていけるわ」と笑顔でした。

仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、勤めている職場の人間関係の問題や夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。

どうしても、女性が多い職場になると、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることも多いのです。夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。



あまりにも問題の多い職場ならば、心機一転で転職し、もっと環境の良い職場で働くのも選択肢に入れておきましょう。人材として需要が高いため、看護師は転職しやすいです。まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、雇用する側との面接になるでしょう。面接では、今まで勤務してきた職場における経験などについての話をすることになります。しかし、看護師としての能力と同様に、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性も注視されていることを、知っておきましょう。

実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所も相手側に知ってもらうことも大事なことなのです。
看護師が働き先として違う病院を探す場合にも、ハローワークや求人情報誌などを使って他の病院を探すのが当然だと思います。

でも、驚くことに求人を出すのが、このような媒体の病院というのは数が多くありません。
ハローワークや求人情報誌などに看護師募集を頼っている病院は給与面などの条件、職場環境に問題があり、スタッフが集まらない病院であることも多いです。



看護師の世界で通用する、業界専門用語の一つとして「今からエッセンです」などという風に使う言葉があります。何のことか見当がつきますか?実は、食事休憩をとりますよ、と働いている他の人にわかってもらう目的で日常的に使用されています。このエッセンという言葉自体には、英語だとイート、つまり食べるという動詞で、ドイツ語だということです。
一昔前、医療の世界ではドイツ語が多く使用されていましたから、それが今まで細々と生き残って便利に多用されているようです。看護師って病院での仕事で堅実な職業というイメージですが、けっこうしんどい仕事の割には報酬はたいしたことはないです。婦長クラスにまでいったらともかく、その他のほとんどは苦労に見合わない額です。

割に合わない安月給に嫌気がさして退職する看護師も珍しくありません。


看護士の自己PRは、実際何が原因で看護師になりたいと思うようになったのかを折り込むと良い印象を与えます。

転職の際の志望理由は、今までの間に得たスキルを活用したい、今よりさらに誰かの役に立つ技術を獲得したいなど、プラスの印象を与えるものにしてください。前の職場の非難や悪口は話さないように心がけましょう。

様々な病気を患い心細い患者にとっては頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、覚えておかなければいけない仕事や器具のチェックなど仕事は多岐に渡り、それが患者の命にかかわる事もある為に、実は常に緊張状態という事もあるのです。
こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も珍しくないのです。


看護師の中でも特に、真面目で責任感があるというようなタイプや、趣味がなくストレス発散が苦手というタイプは、注意が必要です。
看護師の平均的な収入は、激務である割に、それほど高額ではないのが実際のようです。


いつもよりよい月収をくれる職場を志望して転職に向けて活動している人がいます。月給が良い病院は、やっぱり人気でなかなか枠があかないため、看護師専用の転職サイトなどを利用して、転職のために活動している方も珍しくありません。

看護師が転職を考え始めるきっかけやその理由はいろいろで、転職希望者は意外と大勢いるようです。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。

勤務している今の職場でハードワークに見合う給料をもらっていないと感じていたり、例えば残業が多すぎるといったように、労働環境が劣悪であるなど、人により、転職しようと思うようになった理由はいろいろあります。



もしその理由が、現状よりも環境や待遇を好転させたいというものなら、単に給料や労働条件だけを見ないで、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。


私の知人は看護師として病院で働いていたのですが、病気のために退職したそうです。



ですが、病気が完治するとすぐに現場に戻り、病院で看護師としての仕事を続けているのです。

多少、仕事をしていない期間があっても、資格があれば比較的復帰が楽になりますよね。

私も時間のあるうちに就職に有利な資格を取っておけば良かったと後悔しています。看護師が転職をうまくするには、将来のことをよく考えて早めに行動することが必要です。

そして、何を重視するのかを設定しておきましょう。

今後どうなりたいかを明確にして、その考えに合った転職先の情報を少しずつ取り寄せてください。

収入、職場の環境、勤務の形態など、自分にとって譲れない条件も考慮しておきましょう。
看護師は医療機関が就業場所ですが、すべきことは医療行為だけではありません。疾病や傷害で動けない患者さんの身の回りの世話も重要な仕事なので、医療機関の中で他の仕事よりも忙しく就労している方だと思います。キツイ仕事の割には、給料は悪く、ストレスで病気になることも珍しくありません。
なんでナースはたくさん運動するのでしょうか。


オフィスワーカーと比べると動く量が格段に多いでしょう。ストレッチャーや車椅子を運んだり、ナースコールでの呼び出しがあったら、一目散に病院に駆けつけるからです。看護師の初任給は低いと思います。事実、入院して看護師を観察してみると、深刻な患者が病院にいなければ、定められた作業をするだけですが、それだけでもかなり大変です。

重病な患者が入院している場合には、さらなる激務となってしまい、気持ち的にも相当ストレスが強まるでしょう。医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、クリニックや病院の他にも存在します。グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師の働けるところは十分にあります。
こういったグループホームに入所している方は、基本的に認知症の方ばかりなので、特別な配慮が必要となってきます。

介護方面に興味のある看護師はグループホームに就職するという選択肢も視野に入れてみてください。